「今までにない画期的なアイデアの商品」
そういうものを目指して、うんうん唸る。
頭でびっしょり汗をかく。
夜が更けて、朝が近づいても、
今までにない活気的なアイデアは思い浮かびません。
こんなに考えているのに、なぜでしょうか?
能力も才能もないから?
真剣度が足りないから?
情報収集が不十分だから?
どれも違います。
誤解を恐れずに言えば、
「今までにない画期的なアイデア」は
どこにも存在しないのです。
えっ、でも、今までにない画期的なアイデアの商品って
あるじゃないですか?という声が聞こえてきそう。
もう少し丁寧に話すと、
「今までにない画期的なアイデア」の正体は
「今までにない組み合わせをしたアイデア」ということだと思います。
「西遊記」も「桃太郎」も「鬼滅の刃」も、
仲間を引き連れて、敵に立ち向かうというフォーマットは同じ。
そう考えると、組み合わせや設定をアレンジすることで、
新しい物語を作ることが出来ています。
だから、「今までにない画期的なアイデア」を探すのではなく、
「今までにない組み合わせをしたアイデア」を探したほうがいいと思うのです。
あなたの働く業界で、実はありそうでなかった組み合わせ。
それを見つけることで、新しいビジネスチャンスにつながるかもしれません。