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デザイナー、コピーライターを育てるのは誰か

デザイナー、コピーライターを育てるのは誰だと思う?

若い頃、先輩からそんな質問をされたことがありました。
答えは、企画プランナーというものでした。
当時の博報堂にはスーパースターがたくさんいましたが、
その中でも抜きんでた実績を残しているのは、
企画者としての素養を持ったデザイナーであり、コピーライターでした。
企画書を直接描かなくても、ちゃんと頭の中で企画作業ができている。
そういう人間が飛びぬけた実績を残していました。

今、僕が挑戦しているのは、
うちの若いデザイナー、ライターに、
僕の学んできた企画というものを伝えることです。

正直、作業が早くて、技術のあるデザイナーは盛岡にもたくさんいます。
ただ、得意先のことを深く理解し、企画全体をコーディネートできる
デザイナーはほとんどいません。
ある意味、スピードや技術が必要ならば、外注すればいい。そういう人はたくさんいる。

ただ、アイデアにはこだわりを持ち、自分で考えるようになってもらいたい。
そのアイデアの部分こそを、自分の存在価値にしてほしい。

僕はコピーライターでありながら、仕事の比重は企画プランナーのほうが今は多い。
企画の視点をちゃんと伝えていきたいと思っています。