message

価格を下げると、社員のモチベーションも下がる

北海道の岡内食品という会社があります。

岡内食品は「高級豆腐市場」を切り拓き、

注目を集めています。

 

本当においしいものを作る。

地元北海道の素材にこだわり、

製法のすべてを見直して、

添加物も一切いれない。

それを貫くことで、

高級豆腐として認知されるようになりました。

一般的な豆腐の倍以上の値段で販売されています。

手間暇もかかるこのやり方は、

大手メーカーも真似るのが難しいものだそうです。

 

高級豆腐に舵を切ることで、

価格競争から脱却し、収益のアップにもつながり、

そして、社員のモチベーションがぐんと上がったそうです。

「あの高級豆腐を作っている会社で働いているんですか?」

そんな風に声をかけられることで、

社員たちの間に、「もっとおいしい豆腐を作りたい」

という意識が広がっていったのです。

 

企業の「差別化」ですが、

差別化することで、社員のやる気にも火が点いた好例だと思います。