北海道の岡内食品という会社があります。
岡内食品は「高級豆腐市場」を切り拓き、
注目を集めています。
本当においしいものを作る。
地元北海道の素材にこだわり、
製法のすべてを見直して、
添加物も一切いれない。
それを貫くことで、
高級豆腐として認知されるようになりました。
一般的な豆腐の倍以上の値段で販売されています。
手間暇もかかるこのやり方は、
大手メーカーも真似るのが難しいものだそうです。
高級豆腐に舵を切ることで、
価格競争から脱却し、収益のアップにもつながり、
そして、社員のモチベーションがぐんと上がったそうです。
「あの高級豆腐を作っている会社で働いているんですか?」
そんな風に声をかけられることで、
社員たちの間に、「もっとおいしい豆腐を作りたい」
という意識が広がっていったのです。
企業の「差別化」ですが、
差別化することで、社員のやる気にも火が点いた好例だと思います。