岩手の企業においても、
SNSを使っている会社は増えてきています。
忙しい仕事の合間に更新作業をしていることが
伝わってくるのですが、
例えば、FacebookもTwitterもInstagramも、
ほぼ同じ内容が投稿されているケースがあります。
SNSと一括りにされていますが、
実はその特性は異なります。
例えば、Facebookの利用者は30代以上の世代が多く、
しっかりと読み込んでいる人が多い。
一方、Instagramの利用者は若年層が多く、
写真でのコミュニケーションを楽しんでいる。
利用方法、年齢が異なれば、そこに求める目的も異なります。
その部分を理解して、投稿内容を決めることが大事だと思います。
ライト・ア・ライトを例に取れば、
SNSはFacebookだけなのですが、ほとんど近況報告的な投稿です。
あえて幅広い内容を取り上げることで、
ライト・ア・ライトに興味を持ってもらえる人を増やすのが目的です。
そして、公式のホームページでは、興味を持ってもらった人に
さらに深い情報を届けることが目的です。
それゆえに、制作した事例をたくさん紹介し、
そして、なぜこのような制作物になったのかを丁寧に紹介しています。
他の制作会社と比較していただきたいのですが、
ライト・ア・ライトのホームメージの文章量は
他社に比べて圧倒的に多いことがわかると思います。
企画制作会社としてライト・ア・ライトが大事にしているのは、
制作物と論理です。
閲覧いただいた方に、自分たちの志向することがちゃんと伝わってほしいのです。
だからこそ、文章で丁寧に説明し、そして、目でもわかりやすいように工夫しています。