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企画制作会社の考える「企画」について

企画というのは日常的に使われていますが、

実はその定義というのは曖昧なのかもしれません。

 

企画制作会社を名乗るライト・ア・ライトが

考える「企画」は、

「人の行動を変容させるもの」というものだと思います。

そして、それは仕事の中にだけあるものではありません。

 

例えば、

友人の誕生日にサプライズを用意することも「企画」です。

旅行に出かけた時に、テーマを設けて名所を巡るのも「企画」です。

気に入らない上司のあだ名を考えるのも「企画」です。

「驚かせるだけじゃなく、うれしい気持ちになってもらいたい」

「いつまでも思い出になる旅にしたい」

「陰口を言う時の『暗号』として、みんなが共有できるようにしたい」

誰もが暮らしの中でしていることに、「企画」は紛れています。

そして、例として挙げたものは、やはり「行動変容」につながっています。

 

最近、サービスの利用頻度を上げるための「仕組み」を考えてほしいという

仕事の依頼がありました。そこには形として残る「成果物」はありません。

「仕組み」という目に見えないものを提案してお金をいただいています。

「みんなが利用して、こういうサービスが欲しかったという仕組みを作ってほしい」

行動変容を促すことを目的としているので、やはりこれも「企画」なのだと思います。