message

岩手の企業のSNS活用 その1

SNSをやるべきか。

そんな質問を受けることが増えました。

では、岩手の企業でSNSをやることに意味があるのか。

まずはSNSでどのような効果を上げたいかということが

大事だと思います。

 

SNSを広告として活用する。

SNSは自社内で運営することを考えれば、

広告費はほぼ0円ということになります。

これは大きなメリットです。

しかし、広告として社名の知名度を上げる。

さらには売上を伸ばすには、

相当忍耐力が必要ですし、同じようにアイデアが必要です。

 

SNSの広がりによって、その数は膨大なものとなり、

同じ土俵で戦うことになります。

なぜ、過酷な競争環境の中で勝ち抜くには、

見てもらうための知恵を絞らなければなりませんし、

効果が現れるまで、忍耐強く継続していかなければなりません。

 

岩手の企業がSNSに取り組むことは、意味があると思います。

しかし、それ相応の努力が必要です。