SNSをやるべきか。
そんな質問を受けることが増えました。
では、岩手の企業でSNSをやることに意味があるのか。
まずはSNSでどのような効果を上げたいかということが
大事だと思います。
SNSを広告として活用する。
SNSは自社内で運営することを考えれば、
広告費はほぼ0円ということになります。
これは大きなメリットです。
しかし、広告として社名の知名度を上げる。
さらには売上を伸ばすには、
相当忍耐力が必要ですし、同じようにアイデアが必要です。
SNSの広がりによって、その数は膨大なものとなり、
同じ土俵で戦うことになります。
なぜ、過酷な競争環境の中で勝ち抜くには、
見てもらうための知恵を絞らなければなりませんし、
効果が現れるまで、忍耐強く継続していかなければなりません。
岩手の企業がSNSに取り組むことは、意味があると思います。
しかし、それ相応の努力が必要です。