message

企画が通らない理由

面白い企画を考える人はいる。

ただ、ここで思うことがあります。
多くの企画する人が、
企画を考えるところで終わっているということです。
その先にどう実現していくかが抜け落ちていることが多すぎる。
「自分は企画を考えるところまでが仕事なので」
そういう言い訳は何度も聞いてきました。
これは企画が通らない人の典型的な言い訳です。

岩手県で成果を上げる企画プランナーというのは、
「考える」だけではなく、実現に向けて「動ける」人だと思います。

岩手県の状況を考えれば、
誰もが企画を欲している。新しい商売のネタを欲しているのです。
その一方で、お金になる可能性が見えないもの対して、
人は動くことはありません。
さらには、岩手県は圧倒的な人不足です。
儲かるかわからないものに、人を付けることはできないのです。

この実状をわかっているかどうかで、成果に大きな違いが出ます。

良い企画であれば、必ず人を引き付けるはず。
であるならば、人任せにするのではなく、まずは自分で動いてみる。
お金をもらえる構造を作ることが大事。
それを見た人が、売れることを実感できれば、
自然に自分の代わりに動いてくれる人は増えていきます。
そして、その企画が良いものであれば、
さらに自分が動かなくても、勝手に広がり、
勝手に利益を生み出していきます。
それが岩手県の企画プランナーの仕事です。

ヒット企画が世の中に出てきた時、
「自分も同じようなこと、考えていたんですよ」
というセリフもよく聞く。
そういうセリフを聞いた時、僕は
「では、なぜ、その時、動かなかったの?」
と聞きます。

「考える」と「動ける」が両輪になっていることが大事だと思います。