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ロマンとソロバン

ロマンとソロバン。

経営者の指針としてよく使われる言葉ですが、

まさにその通りだと思います。

 

景気が悪いときには、

どうしても「ソロバン(=売上、利益)」に

目が向いてしまいます。

ただ、「ロマン(=理念)」の部分が

疎かになると、

自分たちがなぜこの仕事をしているかを

見失って、会社自体が迷走してしまいます。

 

ロマンとソロバンは、いつも天秤の両端にあって、

バランスと取っていかなければならない。

数字が上がらない時こそ、ロマンを。

理念で頭でっかちになりそうな時こそ、ロソバンを。

傾きを調整することが大事だと思います。

 

ライト・ア・ライトは作り手の集団。

ロマン(=自分の作りたいもの)に傾くことがあるのですが、

そういう時こそ、ソロバン(=クライアントに効果をもたらすもの)に

目を向けるようにしています。