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2種類の広告

一般生活者を対象にした広告を大別すると、

[1]販促広告

[2]企業広告

の2種類になります。

[1]は商品の販売、売上増加を目的にしたもの。

[2]は企業の認知度・信頼度のアップを目的にしたもの。

 

優先順位で考えると、

[1]>[2]となりがちですが、

最初に出稿する広告は[2]が良いと思います。

世の中に知られていない会社が、

いくら低価格あるいは魅力的な商品を宣伝しても、

製造販売する会社の知名度がないと

生活者が「基準」を作れないのです。

「◆◆◆の製品がこれだけお得になっている」

 

◆の部分が「Apple」なら、お得の「基準」になります。

◆の部分が「いわて電業社」なら、

その製品がほんとにお得なのかわかりません。「基準」がないからです。

 

不景気がつづくと、どうしても販促広告に意識が向かいます。

岩手県の広告を見ていても、やはり販促広告が圧倒的に多い。

その誘惑に打ち勝って、企業広告を出稿する。

(販促広告が多いだけに、企業広告は目立ちますし)

売上はもちろん大事なのですが、

どうやって売っていくかという「戦略」がもっと大事だと思います。