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差別化が出来ないと悩む社長へ

他社と差別化できるポイントは?

その質問に黙り込んでしまう経営者がいます。

そして、「これと言ってないんですよね」と

自嘲気味に語る。それは本当にそうでしょうか?

 

御社を立ち上げた時の苦労、

お客様に感謝され、喜んだ日、

大失敗から学んだ教訓、

それらは、すべて「あなたの会社だけが持つ『物語』」です。

商品に差がないとすれば、

志や心が差別化のポイントになります。

だから、差別化できないということはないのです。

 

自分の自慢話や成功物語ばかりをする人は好かれません。

むしろ、自分の失敗談を積極的に話し、そこから何を学んだのか。

そういうことを伝える人は好かれます。

ここで言う人間を企業にあてはめれば、同じことが言えるのではないでしょうか?

 

自分の会社に不要な下駄を履かせるのではなく、

ありのままを正直に伝えることが、「差別化」につながることは少なくありません。

ライト・ア・ライトは仕事をする際に、

できる限り企業の経営者から直接お話を聞くことを求めます。

「岩手県の多くの経営者から話を聞いている企画制作会社」であることは、

私たちの「差別化」でもあるのです。