大企業に対抗する中小企業の武器とは何なのか?
それを考えるとやはりスピードと決断力だと思います。
中小企業の場合、現場とトップの距離は極めて近い。
場合によっては広報の担当者が社長自身ということも少なくありません。
提案した日に、そのままGoサインが出ることもあります。
だから「上層部に意見をはかって、後日連絡します」
というものがほとんどない。
それこそが中小企業の強味だと思います。
そして、僕が話すのは、
「小さく産んで、大きく育てる」ということです。
スピードと決断力がある企業というものは、
方向修正ができる柔軟性も持っていることが多い。
だから、いきなり予算をかけるのではなく、
反応を伺いながら、業績を鑑みながら、
徐々にスケールを上げていくほうが適していると思います。
ある意味、ストッパーをかけることも企画制作会社の仕事だと思っています。