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「広告」は「交刻」へ

「広告」と「交刻」。どちらも読み方は同じ「こうこく」。

ライト・ア・ライトは広告制作も重要な仕事になっているのですが、

この2つの「こうこく」の意味を考える機会が増えてきています。

 

かつては、「広く告げる」ことを求められていました。

できるだけ多くの人に知ってもらうために、

お金をかけなければならなかった。

最近では、「交わって刻む」ことの重要性が増してきていることを実感しています。

 

どこにいるかわからない潜在顧客を掘り起こすために、

「広く告げる」という手段を選んできましたが、

この手段は、潜在顧客にさえなりえない人へも届いてしまう。

社会全体での認知度を上げることには効果がありますが、

投下ロスが大きいところが難点と言えば難点。

しかし、SNSなどのネット環境が整うことで、

潜在顧客を見つけることは難しいことではなくなってきました。

そして、ネットでつながった潜在顧客とは、

交流を重ねて、深く理解してもらう「交わって刻む」のほうが効果が高い。

 

「広告」のメリットと「交刻」のメリット。

その両方を上手に組み合わせることが、

これからの岩手の企業の広報に求められることなのだと思います。